お知らせ

2021 / 03 / 31  18:42

ブログ更新 素敵ないただきもの

ブログ更新 素敵ないただきもの

先日、お友達から素敵なお届けものをいただきました🌟🌟🌟

 

「お礼に」とのことで恐縮でしたが、ダンボールのマークを見て、開ける前から目がハートに❣️

 

「こ、これは…❗️」

 439EDEA9-F9B5-415F-8BEC-AF8E070E6713.jpeg

そう、和久傳さんのマーク❣️

以前このブログでも登場した、京都のすっごく美味しいお弁当のお店です。

 

ワクワクしながら開けてみると、美味しいものが続々と😍😍😍

 FB02C6F7-A534-48D2-9FCD-175DD47CDB38.jpeg

目にも美しい「春のたのしみ」

 

櫻鯛の櫻香糀和え

蓮根と茗荷の甘酢漬け

春椎茸の木の芽味噌和え

菜の花の白子和え

スモークサーモンと海老の山椒香油和え

筍の黄身酢和え

蕗のとう味噌餅2枚

 

6A9CD4E1-6769-41BB-A52F-3C583737D152.jpeg

そして、嬉しい和菓子「れんこん菓子 西湖」も入っていました。

 

すぐに食べよう!という事になり、早速食卓へ。

 

一品ずつ「これは美味しい」「春を感じる!」などなど、もう家族中、大騒ぎ😆

 

あり合わせで済まそうと思っていた夕食が、一転、すごく豪華な食卓になりました。

 

 

思いがけず、和久傳さんの味を堪能出来て幸せ気分💕 嬉しいひとときでした😄

 

本当に、どうもありがとうございました🌟🌟🌟

 

#和久傳

#春のたのしみ

 

 

http://shop.wakuden.kyoto/shop/

2021 / 03 / 30  18:00

懐かしの ぺったんこおにぎり

懐かしの ぺったんこおにぎり

コロナ禍になってから、前にも増して車🚙での外出が多くなりました。特にちょっとした遠出になると、必ず車🚙です。

 

そして、カフェ☕️でちょっと一息、という事もなるべく避けたいところ。

 

先日、午後一での仕事があったのですが、家でお昼を食べるには早すぎ、一人で外食するのはちょっと…。

 

「それなら、いっそ!」と作ったのがこちら。

 

ぺったんこおにぎり🍙

 

おにぎらず🍙 という方が分かりやすいでしょうか。

 

これは全形の海苔(切り分けていない海苔)1枚にご飯を広げ、具を乗せて、3等分に畳んだもの。

 

今回の中身は、冷蔵庫にあった新にんじんの塩ナムル、紀州梅の梅肉ペースト、そして、半端に残った玉子焼き。

 

味が混ざっても美味しいので、適当に並べて挟みました😆

 

マイボトルにお茶🍵を入れ、大好きな金笛醤油パークのミニトートに入れれば、立派なお弁当🍱 になりました。 気分も上がりますね〜💕

 

ラップで包んであるので、運転中でも手が汚れず、簡単に食べることが出来ました👍🏼

 

 

なんでもないぺったんこおにぎり🍙ですが、これが美味✨

海苔とご飯に梅干しって、鉄板の組み合わせですね。日本人のDNAに刷り込まれているんじゃないかしら😄

 

このぺったんこおにぎり🍙を教えてもらったのは、もう20年ぐらい前。

私の恩師 木村伸子先生のレッスンに伺った時にご一緒した先輩の生徒さんからでした。

 

その方は「車で出ることが多いから、これが便利なの😄」とおっしゃってました。それを今回思い出したんです。

 

そういえば、このぺったんこおにぎり。まだ小さかった息子たちと一緒に作って、公園に行きましたね〜。懐かしい💕

 

 

とっても手軽だし、美味しい。気に入ったので、また出番が多くなりそうです。

 

みなさんもやってみて下さいね😄

 

 

2021 / 03 / 08  18:30

オンラインレッスン基礎#1 「下準備の段取りと天つゆ作り」

オンラインレッスン基礎#1 「下準備の段取りと天つゆ作り」

先日はレギュラーコースを受講中のNさんのオンラインレッスンでした。

 

前回のレッスンからちょっと時間が開いてましたが、しっかり前回のことも覚えてらっしゃったNさん。

 

「久しぶりなので、とっても楽しみにしてました!」

 

と、Nさん。お引っ越しをされて、お料理もモチベーションも上がって来たようです😄

 

今回は、【オンライン基礎#1 下準備の段取りと天つゆ作り】

 

下準備の段取りを座学で説明した後、極上天つゆを使って3品作ります。

 

メニューはこちら。

 

・忙しい人こそ常備したい!極上天つゆ

・バクバク食べられる ひじきの煮物

・小松菜としめじの煮浸し

・超簡単! 天つゆで作る肉豆腐

 

下準備から一緒にすると楽しさ、倍増!

 

画面越しだけど、一緒に作るってワクワクします💕

 

今回の肉豆腐は電子レンジをお持ちでないとのことなので、鍋で作りますよ。

 

2182D5AD-418E-46E0-B667-2798DADBA5D3.jpeg

 

鍋を使っても、楽々♫ 簡単ですね。

 

 

下準備をしっかりしたので、どんどん出来上がっていきます。

 

「短時間でこんなに出来ちゃうなんて、すごい〜❣️」

 

いえいえ。Nさんが作られたんですよ。

ちゃんと出来て、自信になりますね👍🏼

 

「同じ天つゆを使ったと思えないくらい、3品とも違う味わいになるんですね。びっくり😳」

 

そうなんです。

 

同じ天つゆを使っても、みな同じような味に仕上がらないのが、この天つゆのいいところ。

 

何度作っても飽きない味です。

 

 

16時からのスタートだったので、終わったのが18時。

このまま、夕食として食べられます。

 

「ご飯を炊いて、この3品を食べるのが楽しみです💕」

 

とNさん。

 

自宅のキッチンで作るオンラインレッスンだからこそ、楽しめる夕食ですね。

 

 

Nさん、レッスンご参加ありがとうございました!

 

次回は「簡単だしの取り方」をやりますよ😄

 

玉子焼きも作るので楽しみにしていてくださいね〜🌟

 

 

1