お知らせ

2021 / 03 / 30  18:00

懐かしの ぺったんこおにぎり

懐かしの ぺったんこおにぎり

コロナ禍になってから、前にも増して車🚙での外出が多くなりました。特にちょっとした遠出になると、必ず車🚙です。

 

そして、カフェ☕️でちょっと一息、という事もなるべく避けたいところ。

 

先日、午後一での仕事があったのですが、家でお昼を食べるには早すぎ、一人で外食するのはちょっと…。

 

「それなら、いっそ!」と作ったのがこちら。

 

ぺったんこおにぎり🍙

 

おにぎらず🍙 という方が分かりやすいでしょうか。

 

これは全形の海苔(切り分けていない海苔)1枚にご飯を広げ、具を乗せて、3等分に畳んだもの。

 

今回の中身は、冷蔵庫にあった新にんじんの塩ナムル、紀州梅の梅肉ペースト、そして、半端に残った玉子焼き。

 

味が混ざっても美味しいので、適当に並べて挟みました😆

 

マイボトルにお茶🍵を入れ、大好きな金笛醤油パークのミニトートに入れれば、立派なお弁当🍱 になりました。 気分も上がりますね〜💕

 

ラップで包んであるので、運転中でも手が汚れず、簡単に食べることが出来ました👍🏼

 

 

なんでもないぺったんこおにぎり🍙ですが、これが美味✨

海苔とご飯に梅干しって、鉄板の組み合わせですね。日本人のDNAに刷り込まれているんじゃないかしら😄

 

このぺったんこおにぎり🍙を教えてもらったのは、もう20年ぐらい前。

私の恩師 木村伸子先生のレッスンに伺った時にご一緒した先輩の生徒さんからでした。

 

その方は「車で出ることが多いから、これが便利なの😄」とおっしゃってました。それを今回思い出したんです。

 

そういえば、このぺったんこおにぎり。まだ小さかった息子たちと一緒に作って、公園に行きましたね〜。懐かしい💕

 

 

とっても手軽だし、美味しい。気に入ったので、また出番が多くなりそうです。

 

みなさんもやってみて下さいね😄