お知らせ

2021 / 05 / 25  21:00

その日のうちに、つくれぽが届きました!オンラインレッスン

6C4BDA93-6CBF-46CA-A708-BABA687D858B.jpeg

今日は6回コースにお申し込みいただいた、Mさんの初めてのレッスンでした✨

 

お試しレッスン、カウンセリングとすでに2回 zoomでお会いしているのと、Instagramもフォローしてくださっているので、コメント等でやりとりをしています。

 

そのせいか、お互いすっかりリラックスしてレッスンすることが出来ましたよ😄

 

 

普段から毎日お料理をされているMさん。

 

基本的なことはしっかり出来るので、基礎レッスンは私がしっかりお伝えしたい内容にギュッと絞って1回にまとめました。

 

内容は極上天つゆの作り方と包丁さばきのレッスン。

前半はしっかり見ていただき、ご自分で復習する方式。

 

この方式も一緒に作る方あり、しっかりご覧になる方あり。

個別指導なので、生徒さんのご希望に沿って変えられるのも、いいところです👍🏼

 

9D04662D-343B-43C9-9DDF-165365B65017.jpeg

天つゆを作ってから、ひじきの煮物も作りましたよ🌟

 

後半はお手元カメラを駆使して、包丁さばきのレッスン。

先ずは立ち方、包丁の持ち方や動かし方を解説。

これは画面越しに一緒にやっていただきました。

 

刃の全体を使い、長いストロークで切ることを心がけます。

 

そうすると、切る音が違ってくるんです。

今まで、トントントントンとしていた音が、ストン、ストン、ストンと静かになりました。

 

1A73A89A-30AA-4714-A5E6-23688D91D356.jpeg

私は画面とこの音で包丁をしっかり動かしているのが分かりました❣️

音って重要ですね。

 

「ああ、ホントそうですね❣️ トントンとは鳴らなくなりましたね。」とMさん。

 

「ストロークを長く使うには、切るときに、シュ〜、シュ〜、と言いながら切るといいですよ。」と私。

 

「あっ、スーと動かせます❣️」とMさん。

 

しっかり伝わって、嬉しくなっちゃいました。

 

 

レッスンが終わって、しばらくすると、Mさんからお写真が届きました😄

 

 

なんと、すぐに復習されたそうで、天つゆ、ひじきの煮物、天つゆで使った鰹節のふりかけまで作られていました❣️ 素晴らしい😍😍😍

 

保存容器も今日買われたそうです🌟🌟🌟

すご〜い❣️

 

「ひじきの味も私好みでした😍」とMさん。よかった〜❣️

 

これだけすぐに復習してもらえると、教えた甲斐がありますね。

 

 

Mさん、レッスンご参加ありがとうございました!

天つゆはどんどん使って、ご自分の味にしてくださいね。

包丁はストンストンとシュ〜を忘れずに😄

次回もご一緒にお料理を楽しみましょうね💕

 

#オンラインレッスン

#天つゆ

#めんつゆ

#手作りめんつゆ